エアークローゼット

エアークローゼットの5つのデメリット!申し込み前に知っておきたい、辛口レビューの内容

「エアークローゼット(airCloset)に興味あるけど、実際はどんなデメリットがあるの?」「いいことだけじゃなくて、悪い面も知っておきたい」と思う人もいますよね。

私もエアークローゼットを始める前は、デメリットや嫌な部分を調べてから申し込みました。

今回は辛口レビューでエアークローゼットの5つのデメリットを紹介していきます。

他サービスとの比較なども載せいているので、エアークローゼットを始めるか迷っている人の参考にしてもらいたいです。

リリ
リリ
エアークローゼットはいいところもあるけど、正直微妙と思うところもあるよ…使ってみて分かったデメリットをシェアするね!
エアクロ4500円OFFクーポン!

当サイトからのお申し込み限定で、エアークローゼットの月額費が4500円引きになります。
【クーポンコード:UjWL7

下記リンクから会員登録をして、クーポンコード「UjWL7」を入力してください。
>>エアークローゼットの会員登録はこちら
1ヶ月間の返金保証制度ありで、安心して試せます。
契約期間の縛りはないです。1ヶ月だけのお試しもOK

※こちらのキャンペーンは予告なく終了する場合があります。早めにご利用ください。

エアークローゼットの6つのデメリット

デメリット1:初期は自分の好みではない洋服も届く

2回目はあまり好みではない洋服が届きました…

エアークローゼット」はプロのスタイリストさんが洋服を選んでくれます。自分で選ぶわけではないので、好みではない洋服が届くこともあります。

特に始めたばかりの初期は、好みではない洋服が届く可能性が高いです。私も最初の2〜3回は、正直自分の好みではないと感じました。

ただこの問題は解決策があります。エアークローゼットにはファッションの好みや体型の悩みを伝える独自のシステムがあるので、これをしっかり活用すること。

エアークローゼットでは体型の悩みやファッションの好みを登録する、独自の「カルテ」があります。

私も下記のことを意識して伝えるようにしました。

  • 着たい洋服の系統(フェミニンなど)
  • 職場の雰囲気(服装の決まりなど)
  • スカート丈や露出などのNGな洋服

特に「フェミニン系の洋服を着たい」などと具体的にリクエストするようになってからは、かなり好みの服が届くようになりました。

お気に入りのファッションもたくさん選んでおくと伝わりやすくなります。

またエアークローゼットは借り放題だから、好みでない洋服が届いたらすぐ返しちゃえばいいです。

3回ほど借りると、自分の好みをうまく伝えられるようになりますよ。

3着のうち1着は好きな洋服を選べる

また2回目以降の配達から、3着のうち1着は自分で好きな洋服を選べます。

1着でも自分で選べば、残りの2着も好きなテイストの洋服が届きますよ♪

▼コーデの満足率は91.8%!▼
airCloset

デメリット2:月にレンタルできる回数に制限がある

実際のレンタル回数は月4回ほどです。

エアークローゼットのレギュラープランは「月額9800円で洋服がレンタルし放題」と唱っています。

でも実際は手元の洋服を返却するまで、次の洋服が届きません。なので現実的には最大でも月4〜5回のレンタルになります。

公式サイトで発表されているスケジュール例です

私の場合は月に4回ほどレンタルできているので特に不満はありません。でも借り放題のイメージで申し込みをすると、ガッカリしてしまうかも。

ちなみに3着で1セットになっていて、4回レンタルすれば月に12着の洋服を楽しめるようになっています。

他のファッションレンタルサービスでも、月に10着以上の洋服を借りられるところはありません。

エアークローゼットは月にレンタルできる洋服の数が多い方です。

デメリット3:返却時間がもったいない


エアークローゼットは手元の洋服を返さないと、次の洋服が届きません。この返却時間がもったいなくて、デメリットに感じることもあります。

返却日から新しい洋服が届くまでは、4日間かかることが多いです。

  • 1日目:返却
  • 2日目:返却受付
  • 3日目:スタイリストが洋服を選定、出荷
  • 4日目:洋服が届く

実際に手元に洋服がないのは2日ほど。私は週末に返すようにして、平日にできるだけエアークローゼットの洋服を着るようにしています。

オフィスカジュアルの洋服をメインに借りているためです。

常に洋服を借りられるプランも

エアークローゼットでは3着1セットの洋服を、6着2セットにするオプションもあります。

「ダブルレンタルオプションサービス」といって、2セットを同時に借りることも、交互に借りることもできます。

2セットを交互に借りる場合は、常にどちらかの洋服を手元に置いておけます。

プラス月8,800円かかりますが、エアークローゼットの洋服を常に着たい人にはおすすめのサービスです。

ダブルレンタルオプションは申し込み時に、オプション選択ができますよ。

\『UjWL7』の入力で4500円引き!/
エアークローゼット公式サイト契約期間の縛りなし!1ヶ月間の返金保証あり!

デメリット4:レンタル品のため他の人も着ている

洋服はニットやブラウスも綺麗に手入れされています。

エアークローゼットの洋服はレンタル品のため、新品ではないものも届きます。

いわば「中古」の服なので、新品の洋服しか着たくない人には向いてないですね…

ただすべての洋服はメンテナンス・クリーニングをされてから、次の人のところに届きます。

届く洋服は無臭・綺麗なので、私は今のところは気になっていません。

始める前は「中古の服ってどうよ」とかなり心配でしたが、想像よりも綺麗でした。

ただ「どうしても新品しか着たくない」という人はやめた方がいいですね。9割の人は問題なく着られる綺麗さだけど、やっぱり新品ではないので。

リリ
リリ
3回ぐらい着た洋服をイメージしてもらうと分かりやすいかな!

▼エアークローゼットのトラブル
エアークローゼットのトラブル3選!対処法も解説

エアークローゼットのトラブル3選!対処法と2020年最新の情報を解説エアークローゼットでよくおこると言われているトラブルと対処法について解説します。 私は実際にエアークローゼットで50着以上の洋服を...

デメリット5:返却に毎回300円かかる

エアークローゼットの洋服は返却時に毎回300円がかかります。月額9800円の他に返却料300円がかかるんですよね…

9800円しかかからないと思って始めたので、最初はちょっとガッカリしました。

月に4回返却すると、プラス1200円かかります。実際は月額料金よりも1000円ほど高め、と考えておくといいでしょう。

ちなみにエアークローゼットの洋服はコンビニやヤマトの集荷で返せます。その場で300円を払う必要はなく、登録しているクレジットカードから引かれていきます。

手間はかからないため、次第にあまり気にならなくなってきてしまいました。

実際の送料はもっとかかっているはずなので、良心的な方なのかな〜とも思っています。

>>1ヶ月間エアークローゼットを試してみる
※満足できなかった場合、1ヶ月間は全額返金の保証があります。

使い続ける理由がある?エアークローゼットの8つのメリット


ここまでデメリットを中心に紹介してきましたが、私はそれを上回るメリットを感じて使い続けています。

具体的には下記のようなメリットです。

  1. スタイリストのいる生活が快適
  2. 洋服を選んだり購入する手間が減る
  3. 多様な洋服にであえる
  4. 洗濯の手間が減る
  5. 洋服代を節約できる
  6. 新しい洋服が届く楽しみができる
  7. 褒められることがふえる
  8. 初めての場合は全額返金キャンペーンでチャレンジしやすい

特に洗濯の手間が減ったり、スタイリストさんのコーデで簡単におしゃれになれるところが気に入ってます!

リリ
リリ
デメリットもあるけど、これらのメリットには敵わないよ!
\『UjWL7』の入力で4500円引き!/
エアークローゼット公式サイト契約期間の縛りなし!1ヶ月間の返金保証あり!

▼エアークローゼットの詳しいメリットはこちら
エアークローゼットの9つのメリットを解説!愛用者が語る、意外なポイントとは?

エアークローゼットの-7つの特徴-5
エアークローゼットのメリット10選!愛用者が隠されたメリットを語る!私はエアークローゼット(airCloset)を使ってからプロのスタイリストさんに洋服を選んでもらえたり、洗濯の手間が減ったり。メリットがたくさん合ったなと思っています。今回は10のメリットを分かりやすく解説してみました。...

他サービスと比較したエアークローゼットの特徴

最後に他サービスと比較した特徴を紹介しておきます。

オフィスカジュアルが豊富でスタイリストが選んでくれる

職場でも着やすい洋服が多いです。

エアークローゼットは他の類似サービスよりも、オフィスカジュアルが豊富に揃っています。

利用している人の9割は働く女性で、まさにオフィスカジュアル向けの洋服を着たい人が使っていますね。

また似たようなサービスで「エディストクローゼット」がありますが、こちらは自分で洋服を選ぶシステム。

自分で洋服を選びたい人にはエディストクローゼットがいいですが、プロのスタイリストさんに選んでもらいたい場合はエアークローゼットがおすすめ。

私は自分で選ぶと時間がかかってしまうから、スタイリストさんに選んでもらう方式の方が気に入っています。

オフィスカジュアルをプロのスタイリストさんが選んでくれるのは、エアークローゼットだけなんですよ。

アイテム・ブランド数もかなり多い

エアクロ ブランド数300、アイテム数10万
エディストクローゼット ブランドはオリジナル、アイテム数1万
Rcawaii ブランド数300以上、アイテム数は非公開
MECHAKARI ブランド数163、アイテム数1万3000

エアークローゼットはアイテム・ブランド数も他のサービスに比べてかなり多いです。ブランド数300、アイテム数10万もあるところはなかなかないですね。

取り扱っているアイテム数が豊富なほど、自分好みの洋服に出会えるチャンスもあると思います。

業界大手でサービス面も安心


エアークローゼットは2014年からサービスを開始し、業界大手に成長しました。

今でこそファッションレンタルサービスはいろいろありますが、2014年の開始はかなり早くまさに業界の先駆けでした。

他の類似サービスはまだ最近始まったばかりのところも多く、サービスが不安定なところもあります。

エアークローゼットはサービスの改善を続けてきて、安心して利用できるレベルですよ。

▼エアークローゼットの特徴
働く女性の人気No.1!エアークローゼットの7つの特徴を解説

働く女性の人気No.1!エアークローゼットの7つの特徴を解説エアークローゼットがどんなサービスが気になっている人向けに、7つの特徴と類似サービスとの違いをまとめました。エアークローゼットは「月額9800円でスタイリストの選んだ洋服が借り放題」というサービスです。...

まとめ:エアークローゼットのデメリットを知ってから申し込もう


ここまで紹介してきたように、エアークローゼットには下記のようなデメリットもあります。

  1. 初期は自分の好みではない洋服も届く
  2. 月にレンタルできる回数に制限がある
  3. 返却時間がもったいない
  4. レンタル品のため他の人も着ている
  5. 返却に毎回300円かかる

知らずに始めるとガッカリしてしまう可能性もあるので、デメリットをよく理解してから始めましょうね。

エアークローゼットは1ヶ月以内の解約なら全額返金の対象になるため、まずは使ってみるのもいいと思います。

1ヶ月試してみて、自分に合うサービスか判断しましょう。

エアクロ4500円OFFクーポン!

当サイトからのお申し込み限定で、エアークローゼットの月額費が4500円引きになります。
【クーポンコード:UjWL7

下記リンクから会員登録をして、クーポンコード「UjWL7」を入力してください。
>>エアークローゼットの会員登録はこちら
1ヶ月間の返金保証制度ありで、安心して試せます。
契約期間の縛りはないです。1ヶ月だけのお試しもOK

※こちらのキャンペーンは予告なく終了する場合があります。早めにご利用ください。

エアークローゼット4500円オフ!


当サイト限定で、エアークローゼットのクーポンを配布中!

月額費が4500円引きになります。
クーポンコード:UjWL7

・ライト:6800円→2300円
・レギュラー:9800円→5300円

たったの2300円代でエアークローゼットをお試しできるから、かなりお得ですよ♩

クーポンコード「UjWL7」をコピーして、下記リンクから利用できます。
公式サイト:お得にエアークローゼットの会員になる>>

この記事も読まれています
エアークローゼットの仕組み エアークローゼット

【5分で分かる】エアークローゼットの仕組みを解説!9800円で洋服が借り放題?!

2020年6月27日
エアークローゼット評判ブログ日記
「エアークローゼットというサービスを耳にしたけど、どんな仕組みなの?」「洋服が借り放題ってどういうこと?」と思う人もいるはず。 そこで …
エアークローゼットの口コミ-3 エアークローゼット

エアークローゼットは20代も使える?おばさんっぽい?20代のOLに届いた洋服を公開

2020年8月12日
エアークローゼット評判ブログ日記
「エアークローゼットが気になるけど、20代でも使っている人いるの?」「20代でも着られる洋服?」と気になる人もいますよね。 今回はエア …
エアークローゼットの洋服は中古 エアークローゼット

エアークローゼットは中古の洋服って本当?匂いや汚れ具合と、おすすめしない人を解説

2020年6月27日
エアークローゼット評判ブログ日記
エアークローゼット(airCloset)を使ってみたいけど、新品でない洋服を着るのは抵抗がある...という人も多いと思います。 エアー …
エアークローゼットワンセレクト エアークローゼット

【ワンセレクト】エアークローゼットで自分の好きな洋服を選ぶ方法

2020年7月4日
エアークローゼット評判ブログ日記
「エアークローゼットを使ってみたいけど、自分で洋服を選ぶことはできる?」と思っている人向けに、ブログで詳しく方法を紹介します。 エアー …
エアークローゼットのリクエスト エアークローゼット

【コピペOK】エアークローゼットのリクエスト例文10選!好みの洋服が届くコツも

2020年8月12日
エアークローゼット評判ブログ日記
「エアークローゼットのリクエストに何を書けばいいか分からない...」という人もいますよね。 私も始めたばかりのころは、何と書けばいいか …
エアークローゼット

エアークローゼットで届く洋服はダサい?ひどいと思ったコーディネートと対処法

2020年9月28日
エアークローゼット評判ブログ日記
エアークローゼットの口コミを見ていると、「洋服がダサくて着られない」という内容がたまに書かれています。 絶賛エアークローゼットを愛用中 …
エアークローゼットの無料体験 エアークローゼット

エアークローゼットの満足保証とは?初月は全額返金してもらえて安心♡

2020年8月12日
エアークローゼット評判ブログ日記
エアークローゼットには「満足保証」といって、サービスに満足できなかったら全額返金してもらえる制度があります。 初めての利用で1ヶ月以内 …
エアークローゼット臭い-1 エアークローゼット

【告白】エアークローゼットの洋服は臭い?50着レンタルしたアラサーOLが解説!

2020年8月5日
エアークローゼット評判ブログ日記
「エアークローゼットを使ってみたいけど、臭いが気になる...」「洋服が臭くて着られなかったらどうしよう...」と思う人もいますよね。  …
エアークローゼットオフィスカジュアル エアークローゼット

OLにおすすめ♡エアークローゼットで届いたオフィスカジュアルコーデを公開!

2020年7月25日
エアークローゼット評判ブログ日記
職場用の洋服について、コーディネートを考えるのが大変と思ったことはありませんか。 オフィスカジュアルの洋服を揃えるのに困っている  …
エアークローゼットのスタイリスト エアークローゼット

エアークローゼットでスタイリストを指名してみた!方法・手順を解説【プラス500円】

2020年8月10日
エアークローゼット評判ブログ日記
「エアークローゼットでスタイリストさんを指名してみたい」「好きな人を指名できるの?」と思っている人もいますよね。 エアークローゼットで …